300億円欲しい

メジャーリーグのデータ解析します

GSuiteを使って簡単にコンテストをやろう (学会運営 Advent Calendar 2019)

概要 この記事は、学会運営 Advent Calendar 2019の記事です。adventar.org私は、セキュリティのワークショップ Privacy Work Shopの運営に携わりました。 他のメンバの皆さん、ありがとうございました。引き続きどうかよろしくお願いいたします。その中で、…

匿名化・再識別コンテスト「PWS Cup」の紹介

書きました 匿名化・再識別コンテスト PWS Cupの紹介 from Takuma Hatano www.slideshare.net匿名化・再識別コンテスト PWS Cupの紹介 この記事は (非公式) NSSOL Advent Calendar 2018の、12/08担当分でした。 qiita.com昨日は、データ分析のライフサイクル…

NBAのデータ分析がしたい(データ準備編)

はじめに この記事は、R advent calendar 2016 12/18 の担当分です。 qiita.com ですが、Rとかクリスマスとか、どうでもいいのです。NBAを観ましょうNBA。 12月26日の朝4時30分から、キャバリアーズvsウォリアーズの試合があるのです。 watch.nba.com 最近は…

Oracle Master 12c Silver合格しました

はじめに gg-hogehoge.hatenablog.com あれから2ヶ月経ちまして、なんとか合格しました。 合格点67%のところを67%。ちょうどでした。 対策 受験を延期して、ソフトバンクから白い対策本が出版されるのを待つ方がいいと思います。 僕は何をしたらいいのか分か…

[再受験無料だから] Oracle Master 12c Silverの情報を共有します [悔しくない]

はじめに Oracle Master 12c Silverで落ちました... 合格ライン67%のところ、59%でした。悔しいので、得た知見を整理して共有します。...3/31までは、Oracleの無料再受験キャンペーン期間なのですよ。落ちても、もう1回は無料で受験できます。今回は様子見の…

最も勝利に貢献した選手は誰だったのか 2015年メジャーリーグのデータ分析

はじめに 野球の勝負強さ 「9回表の2アウト、同点の場面で打ったホームラン」「9回表の2アウト、10点リードの場面で打ったホームラン」この2つは、選手の個人成績としては同じです。記録上は同じ、ホームラン1本で1点取った、となります。しかし、勝利への貢…

中日の大島は本当にセカンドゴロ製造機なのか (2015年の打席結果データを作りました)

はじめに 元ネタ。セカンドゴロ製造機として名高い、中日の大島選手に関する記事です。blog.livedoor.jp手でデータを集計しているようです。大変そうです。そこで私は、プログラムを書いて全自動化してみました。ついでに、大島選手だけではなく全選手の打席…

Oracle Master 12c BronzeのDBA試験は思ったより難しくなかった

はじめに Oracle Master 12c Bronze, DBA試験もなんとか合格できました。 情報共有しておきます。 使った本1 www.amazon.co.jp これを買っておけば大体なんとかなると思います。 収録されている模擬試験も、本番と同じような形式で助かります。 使った本2 ww…

イチローと松井のどちらが凄いのか (Rでセイバーメトリクス)

はじめに 第51回、東京R勉強会で発表してきました。atnd.org 内容 発表に使ったスライドです。手元でセイバーメトリクスができるよ、という話です。野球データの取得から分析まで、自分のパソコンで簡単にできて楽しいです。 Rでセイバーメトリクス (イチロ…

Oracle Master 12c BronzeのSQL試験が思ったよりも難しかった

はじめに Oracle Masterの試験でバージョンが12cになって、試験対策の情報がまだまだ少ないです。情報共有しておきます。 Oracle Master 12c Bronze SQL試験対策 (その1) SQL試験の問題集は、この本が見つかります。徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze 12c SQL…

プロ野球選手全員の顔写真から、年齢を推定してみた

はじめに 顔写真から年齢、性別を推定するサイトが流行っています。 Microsoftの顔写真での年齢/性別当てサイトが人気に(Azureのデモで)www.itmedia.co.jp 楽しそうです。さっそく自分の顔写真を使ったら、33歳と判定されました。 プロ野球選手の顔写真…

バイク川崎バイクから返信来た

こういう記事を書いたら バイク川崎バイクbotのスライド作りました - 300億円欲しいgg-hogehoge.hatenablog.com バイク川崎バイクさんから返信が来ていました! @bot_bkb ありがヒィア!すごい— バイク川崎バイク(BKB) (@BKBbunbun) 2015, 1月 9 感想 ヒィア—…

バイク川崎バイクbotのスライド作りました

スライド作りました 3ヶ月前の内容で申し訳ないのですが, この内容 日常に潜むBKBを見つけたい - 300億円欲しい 日常に潜むBKBを見つけたい - 300億円欲しい をスライドにしました. CaboChaでバイク川崎バイクbot作りました from Takuma Hatano CaboChaでバ…

プロ野球試合速報botのスライド作りました

スライド作りました 半年近く前の記事ですが, 巨人の勝率を上げてくれるbot作りました - 300億円欲しい 巨人の勝率を上げてくれるbot作りました - 300億円欲しい この内容をスライドにしました. 巨人の勝率を上げたい (スクレイピングとデータ集計) from Tak…

選挙のデータで遊ぶ: 小選挙区の結果を予測してみました

はじめに 立候補者の得票数とは, つまり人気です[要出典]. そして立候補者の人気は, ググった時のヒット件数から分かるのでは, と思いました. つまり, 立候補者の名前で検索した時のヒット件数から, 選挙の結果を予測できるはず. 選挙周りのデータを用意して…

Rでスポーツデータ解析がしたい: 千秋楽での勝率

はじめに 前回, 大相撲のデータを正しく作るのが辛い, ということを書きました. Rでスポーツデータ解析がしたい: データを作るのって大変ですね - 300億円欲しい Rでスポーツデータ解析がしたい: データを作るのって大変ですね - 300億円欲しい まだ整形でき…

Rでスポーツデータ解析がしたい: データを作るのって大変ですね

はじめに R advent calendar 2014, 12月3日担当分です. Rのコードは出てきません. 野球のデータで遊びたい 私は普段, メジャーリーグのデータで遊んでいます. というのも, 整形されたメジャーリーグの詳細なデータが簡単に取得できるからです. 半年前に作っ…

くりぃむしちゅーANNのキーワードbot作りました

内容 こんな感じです. 完全に自分用です. くりぃむしちゅーANN #39 http://t.co/3woN6a7R4P ゲスト なし ヤマザキ春のババア祭り— くりぃむしちゅーANNbot (@ariue_allnight) 2014, 11月 17 くりぃむしちゅーANN #18 http://t.co/3GWnIZsOVG ゲスト なし 昭…

日常に潜むBKBを見つけたい

タイトルの意味が分からない人がいるかもしれません. BKBとは バイク川崎バイクという芸人さんがいます. バイク川崎バイクとは編集元・街の帽子屋さん。現在はピン芸人として大阪で活動している。 1979年12月17日生まれ、兵庫県加古川市出身。 よしもとクリ…

sedで同じ文字の連続を圧縮して1文字にしたい

問題 例えば, hooooogeeeee を hogeにしたいのです. rubyのsqueezeを, sedでやりたいのです. 解決策 このStack overflowの記事を参考にしました. 検索側でキャプチャパターンを使えばイケるらしいです. なるほど. キモいです. やってみました. (.)\1+ で2文…

8月29日 ヤクルトvs阪神 9回無死満塁なのに降雨コールド

導入 8月29日の試合です. ヤクルト9回押せ押せ無死満塁なのに…無情降雨コールド (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 4―10の9回に1点を返し、なおも無死満塁。 守護神の呉昇桓を引きずり出したところで降雨コールドとなり、ヤクルトの小川監督は…

巨人の勝率を上げてくれるbot作りました

巨人の勝率を上げる 僕は, 巨人が勝つところが見たいのです. 勝つところだけ見たいです. 巨人の勝率を上げるためには, どうすればいいでしょうか. 考えました. 負け試合を見なければいいのです. 負け試合を認識しないことによって, 僕の世界で巨人の勝率が上…

甲子園の実況しながら勝率も計算するbotを作りました

甲子園速報bot 高校野球の速報をするTwitterのbotを作りました. ついでに, メジャーリーグの過去試合結果(約80年分)を利用して, 勝率も計算してみました. こんな感じです. 2回裏 0アウト ランナー無し 星稜 1-1 鹿屋中 星稜の勝率: 42.7% 鹿屋中の勝率: 57.3…

GitHub Pagesを使う

GitHub Pagesを使う htmlファイルをGitHubで公開できたら楽なのに, と思いました. 探したら, そういうサービスがGitHubにありました. GitHub Pagesです. 早速, 使ってみました. 使い方 github.ioというレポジトリを作って, 他の自分のレポジトリで gh-pages…

YoするためにYoボタンつけた

Yo

Yoとは 新時代のコミュニケーションツールです. 不思議なソーシャルアプリYoのユーザーが100万人突破、Googleが保険に進出?―US記事ピックアップ – Techcrunch Yoボタン YOボタンをこのブログにつけました. サイドバーにあります. プロフィールの下にあるボ…

RmdからRコードを抜き出す

R

メモ用です. RmdファイルからRコードを抜き出す. Rのいいところは, Rstudioを使いながら, knitrで文芸的プログラミングができるところです.Rで文芸的プログラミングがしたい - 300億円欲しい 計算だけなら, 別にRでなくてもいいと思います. knitrを使うため…

やられたらやり返す?

導入 昨日の記事 三者凡退でリズムを作りました - 300億円欲しい のコメントで, とありました. ありがとうございます. 気になります. 集計してみました. 点を取られた後の攻撃 味方が点を取られたあとに, 奮起して点を取ってくれたりするかどうかを調べまし…

三者凡退でリズムを作りました

三者凡退と援護 なんJ PRIDE : 実況「三者凡退でリズムを作りました!」分かります. 三者凡退に抑えると, 味方が点を取ってくれるという風潮. ありますね.適当な事を言う解説者は絶対に許しません. しっかり確認しましょう.2013年メジャーリーグ全試合結果デ…

スポーツデータとR

スライド作りました Rで野球データ解析がしたい ( pitchRxを使う ) from Takuma Hatano 以上です

打者1巡目は良い投手

打者1巡目はちゃんと抑えてくれる投手. いますね. 今回は, 打者1巡目と2巡目以降で成績が大きく変わる投手をピックアップしたいです.いわゆる, 立ち上がりの悪さ...みたいなものを, 客観的に評価したいです. MLBの試合結果に関するデータがあるので, さっそ…