300億円欲しい

メジャーリーグのデータ解析します

メジャーリーグのデータ解析をしたい ( 初球ストライクは大事なの )

野球の話です.

初球ストライク率

初球の入り方は大事なんですかね. 分かりません.
初球の入り方について調べると, 初球ストライク率という指標が見つかりました.
First-pitch strike - Wikipedia, the free encyclopedia

どうなんですかね.
Damejima's HARDBALL:2013年6月15日、本当に「初球はストライクがいい」のか。打者を追い込むだけで決めきれないフィル・ヒューズの例で知る「初球ストライク率が高いからといって、 必ずしも防御率は下がらず、好投手にはなれない」という事実。
調べてみましょう.

全然関係ないのですが, ほっしゃんのネタで
"神口一沖"って阪神が中日に0-3で負けてるみたいだな
初球はボールから入れよ井川!
というネタを思い出しました. 動画ありませんかね

初球ストライク率と防御率

初球ストライク率が高い投手は, 防御率も良くなるのでしょうか.

そら(ストライクの取れる率だなんだから) そう(多少は良くはなるでしょう)よ.

実際に計算してみました.
lahmanのシーズン成績データと,
Sean Lahman | Database Journalist
pitch f/xの投球結果データ
メジャーリーグのデータ解析をしたい (pitch f/xって何) - 300億円欲しい
を組み合わせて, 初球ストライク率と防御率の関係を見てみましょう.

結果.
100以上アウトを取った投手について, 初球ストライク率と防御率の関係をプロットしました.
横軸が初球ストライク率, 縦が防御率です.
f:id:gg_hatano:20140127220008p:plain
減少傾向は見られますが, さほど, といった感じがします.

200イニング以上投げた投手について, 名前でプロットしました.
f:id:gg_hatano:20140127224526p:plain
カーショウが凄すぎますね.
クレイトン・カーショウ - Wikipedia
以上です.

展望

配球について, 楽しそうな記事を見つけました.
Strikeout pitch sequences, by location - Beyond the Box Score
調べてみたいです.