300億円欲しい

メジャーリーグのデータ解析します

三者凡退でリズムを作りました

三者凡退と援護

なんJ PRIDE : 実況「三者凡退でリズムを作りました!」

分かります.

三者凡退に抑えると, 味方が点を取ってくれるという風潮. ありますね.

適当な事を言う解説者は絶対に許しません. しっかり確認しましょう.

2013年メジャーリーグ全試合結果データを利用.

三者凡退に抑えた直後の攻撃と, それ以外の攻撃.
取ってくれた得点に, 差が出るのかどうかを確認します.

データとコード

集計の詳細は, ここに書いてあります.
RPubs - 三者凡退の後の援護

ソースコードはこちら.
analyze_mlbdata_with_R/batting_data/game_analysis/sanbon at master · gghatano/analyze_mlbdata_with_R · GitHub

投手が3人連続でアウトをとってチェンジになった直後の攻撃で, 何点取ったかを確認.
平均を調べて, 三者凡退後とそうでない場合で比較しました.

結果

三者凡退の直後の平均得点は, 0.447点でした.
三凡以外の場合の平均得点は, 0.454点でした.

...変わりませんね.

意味はありませんけど, 得点の分布を載せます.
右側が三者凡退直後, 左側がそうでない場合です.
f:id:gg_hatano:20140611161803p:plain

よく分かりません.

結論

投手はとにかく抑えればいいのです. 三者凡退にこだわる必要一切なし.
今後も, 適当な事を言う野球解説者をやっつけていきます.

以上です.