300億円欲しい

メジャーリーグのデータ解析します

やられたらやり返す?

導入

昨日の記事
三者凡退でリズムを作りました - 300億円欲しい
のコメントで,
f:id:gg_hatano:20140612191838p:plain
とありました. ありがとうございます.

気になります. 集計してみました.

点を取られた後の攻撃

味方が点を取られたあとに, 奮起して点を取ってくれたりするかどうかを調べました.

2013年メジャーリーグ試合結果データを利用.

点を取られた後の攻撃と, そうでない場合で, 平均点を比較します.

平均に差があるかどうかを, 検定します.

データとコード

データはretrosheetから引っ張ってきます.
詳細はこちら.
RPubs - 取られたら取り返す
コードはこちら
analyze_mlbdata_with_R/batting_data/game_analysis/baigaesi at master · gghatano/analyze_mlbdata_with_R · GitHub

結果

点を取られた直後だと, 平均得点は0.448点.
点を取られていないと, 平均得点は0.453点.

はい.

差がない, という帰無仮説をウィルコックスの順位和検定にかけましたが,
P値は0.41で棄却できず.

結論

野球の攻撃と守備は, あまり影響し合いません.

以上です.