300億円欲しい

メジャーリーグのデータ解析します

Oracle Master 12c BronzeのSQL試験が思ったよりも難しかった

はじめに

Oracle Masterの試験でバージョンが12cになって、試験対策の情報がまだまだ少ないです。

情報共有しておきます。

Oracle Master 12c Bronze SQL試験対策 (その1)

SQL試験の問題集は、この本が見つかります。

徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze 12c SQL基礎問題集[1Z0-061]対応

徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze 12c SQL基礎問題集[1Z0-061]対応

ただこの本は、実際の試験と比べて、扱われている問題が簡単すぎます。

実際の12cの試験の問題は、過去バージョンである11gの試験と比べて格段に難しくなっています。

しかし、この本に掲載されている問題は、殆ど11g試験対策本のコピペです。

別の対策が有効かと思います。

Oracle Master 12c Bronze SQL試験対策 (その2)

私はping-tというサイトを利用しました。

ping-t.com

ping-tで扱われている約400の問題を一通り解くと、試験の雰囲気が掴めます。

SQL試験の問題は無料コンテンツなので、気兼ねなく勉強できます。

マイページで進捗の管理もできます。

全ての問題に触れてから受験した結果、私はなんとか合格できました。

感想

対策本を買わずに、最初からping-tにお世話になっておけばよかったと思いました。

なーにが「コレ一冊で全てOK!」だ。

以上です。