300億円欲しい

メジャーリーグのデータ解析します

プロ野球選手全員の顔写真から、年齢を推定してみた

はじめに

顔写真から年齢、性別を推定するサイトが流行っています。

www.itmedia.co.jp

楽しそうです。さっそく自分の顔写真を使ったら、33歳と判定されました。

プロ野球選手の顔写真で遊びたい

プロ野球選手の顔写真を使ってみたくなりました。

誰の顔が若々しいのか、誰が老けているのか。気になります。

井端は老け顔です。日ハムの谷口は女の子と判定されるかもしれません。

チェックしてみましょう。

プロ野球選手の顔写真 年齢推定と性別、笑顔スコア

日本プロ野球連盟の公式サイトに、選手名鑑がありました。

個人年度別成績 【谷口雄也 (北海道日本ハムファイターズ)】

顔写真があるので、これを利用します。

あとはMSのAPIを取得してなんやかんやすれば..

…と思ったのですが、登録できなくて困りました。

悩んでいたところ、素敵なおじさんがこのような記事を投稿してくれました。

d.hatena.ne.jp

Face++というサービスを使えば同じことができるみたいです。

しかもライブラリまで作ってくれるなんて。渡りに船です。早速、利用させて頂きました。

日本プロ野球連盟のホームページにある、プロ野球選手880人分のプロフィールページから、顔写真のリンクを取得します。

そして、顔写真をFace++に投入します。

推定された年齢や笑顔スコア、性別の確信度などを眺めてみます。

プロ野球選手の顔写真 笑顔スコアランキング

まずは、笑顔スコアのランキングです。上位5人。

name team face_smile
1 岩嵜 翔 福岡ソフトバンクホークス 99.59
2 吉田 雄人 オリックス・バファローズ 99.55
3 若月 健矢 オリックス・バファローズ 99.42
4 斎藤 佑樹 北海道日本ハムファイターズ 99.33
5 武隈 祥太 埼玉西武ライオンズ 99.25

1位は、ソフトバンクの岩嵜選手でした。見てみましょう。

個人年度別成績 【岩嵜翔 (福岡ソフトバンクホークス)】

いい笑顔です!

ついでに、ワースト5人も見ます。

name team face_smile
862 高崎 健太郎 横浜DeNAベイスターズ 0.46
863 飯山 裕志 北海道日本ハムファイターズ 0.44
864 宮川 将 東北楽天ゴールデンイーグルス 0.37
865 百瀬 大騎 横浜DeNAベイスターズ 0.36
866 メッセンジャー 阪神タイガース 0.07

笑顔スコア最下位は、阪神メッセンジャー選手でした。見てみましょう。

個人年度別成績 【メッセンジャー (阪神タイガース)】

こわ

プロ野球選手の顔写真 女の子っぽさランキング

Face++では、顔写真から性別判定とその信頼度合いも得られます。

男性と判定される信頼度が最も低い選手は、誰でしょうか。

name team gender_confidence
1 岡本 洋介 埼玉西武ライオンズ 51.44
2 阿部 俊人 東北楽天ゴールデンイーグルス 54.33
3 阿南 徹 読売ジャイアンツ 57.74
4 三嶋 一輝 横浜DeNAベイスターズ 57.86
5 佐藤 峻一 オリックス・バファローズ 57.98

あれ?意外ですね...性別判定の信頼度が最も低いのは、西武の岡本選手ですか。

見てみましょう。

個人年度別成績 【岡本洋介 (埼玉西武ライオンズ)】

かわいい写真です。

ちなみに日ハムの谷口は、信頼度99.7%でした。よく分かりませんね。

個人年度別成績 【谷口雄也 (北海道日本ハムファイターズ)】

完全に剛力彩芽です。

プロ野球選手の顔写真 老け顔、若作りランキング

本題です。実年齢と顔写真から推定された年齢との差を見て、ランキングを作りました。

老け顔ランキングです。

name team age face_age hukegao
1 宮崎 駿 福岡ソフトバンクホークス 24.00 56 32.00
2 岩本 貴裕 広島東洋カープ 29.00 54 25.00
3 池ノ内 亮介 広島東洋カープ 26.00 49 23.00
4 松田 宣浩 福岡ソフトバンクホークス 31.00 54 23.00
5 細谷 圭 千葉ロッテマリーンズ 27.00 50 23.00

老け顔1位はソフトバンクの宮﨑駿選手でした。

個人年度別成績 【宮崎駿 (福岡ソフトバンクホークス)】

皺が目立っていますね。はにかみ顔で損をしている印象です。

老け顔2位は、広島の岩本でした。

個人年度別成績 【岩本貴裕 (広島東洋カープ)】

老け顔です。

最後に、若作りランキング。

name team age face_age hukegao
1 新井 貴浩 広島東洋カープ 38.00 16 -22.00
2 岡島 秀樹 横浜DeNAベイスターズ 39.00 21 -18.00
3 上本 達之 埼玉西武ライオンズ 34.00 17 -17.00
4 岩瀬 仁紀 中日ドラゴンズ 40.00 24 -16.00
5 山本昌(山本 昌広) 中日ドラゴンズ 49.00 33 -16.00

若作り1位は、広島の新井選手でした。

オチがつきました!ありがとうございます!

見てみましょう。

個人年度別成績 【新井貴浩 (広島東洋カープ)】

フレッシュです。誰ですかコレは。

そして、5位の山本昌選手。これはズルいです。

まとめ

プロ野球選手の顔写真とFace++、そしてRのfaceplusplusパッケージを利用して、年齢などを推定してみました。

最も若作りなのは、広島の新井選手でした。

以上です。

こちらの記事のおかげで、なんとかなりました。

d.hatena.ne.jp

本当にありがとうございました。