300億円欲しい

メジャーリーグのデータ解析します

2015-01-01から1年間の記事一覧

最も勝利に貢献した選手は誰だったのか 2015年メジャーリーグのデータ分析

はじめに 野球の勝負強さ 「9回表の2アウト、同点の場面で打ったホームラン」「9回表の2アウト、10点リードの場面で打ったホームラン」この2つは、選手の個人成績としては同じです。記録上は同じ、ホームラン1本で1点取った、となります。しかし、勝利への貢…

中日の大島は本当にセカンドゴロ製造機なのか (2015年の打席結果データを作りました)

はじめに 元ネタ。セカンドゴロ製造機として名高い、中日の大島選手に関する記事です。blog.livedoor.jp手でデータを集計しているようです。大変そうです。そこで私は、プログラムを書いて全自動化してみました。ついでに、大島選手だけではなく全選手の打席…

Oracle Master 12c BronzeのDBA試験は思ったより難しくなかった

はじめに Oracle Master 12c Bronze, DBA試験もなんとか合格できました。 情報共有しておきます。 使った本1 www.amazon.co.jp これを買っておけば大体なんとかなると思います。 収録されている模擬試験も、本番と同じような形式で助かります。 使った本2 ww…

イチローと松井のどちらが凄いのか (Rでセイバーメトリクス)

はじめに 第51回、東京R勉強会で発表してきました。atnd.org 内容 発表に使ったスライドです。手元でセイバーメトリクスができるよ、という話です。野球データの取得から分析まで、自分のパソコンで簡単にできて楽しいです。 Rでセイバーメトリクス (イチロ…

Oracle Master 12c BronzeのSQL試験が思ったよりも難しかった

はじめに Oracle Masterの試験でバージョンが12cになって、試験対策の情報がまだまだ少ないです。情報共有しておきます。 Oracle Master 12c Bronze SQL試験対策 (その1) SQL試験の問題集は、この本が見つかります。徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze 12c SQL…

プロ野球選手全員の顔写真から、年齢を推定してみた

はじめに 顔写真から年齢、性別を推定するサイトが流行っています。 Microsoftの顔写真での年齢/性別当てサイトが人気に(Azureのデモで)www.itmedia.co.jp 楽しそうです。さっそく自分の顔写真を使ったら、33歳と判定されました。 プロ野球選手の顔写真…

バイク川崎バイクから返信来た

こういう記事を書いたら バイク川崎バイクbotのスライド作りました - 300億円欲しいgg-hogehoge.hatenablog.com バイク川崎バイクさんから返信が来ていました! @bot_bkb ありがヒィア!すごい— バイク川崎バイク(BKB) (@BKBbunbun) 2015, 1月 9 感想 ヒィア—…

バイク川崎バイクbotのスライド作りました

スライド作りました 3ヶ月前の内容で申し訳ないのですが, この内容 日常に潜むBKBを見つけたい - 300億円欲しい 日常に潜むBKBを見つけたい - 300億円欲しい をスライドにしました. CaboChaでバイク川崎バイクbot作りました from Takuma Hatano CaboChaでバ…

プロ野球試合速報botのスライド作りました

スライド作りました 半年近く前の記事ですが, 巨人の勝率を上げてくれるbot作りました - 300億円欲しい 巨人の勝率を上げてくれるbot作りました - 300億円欲しい この内容をスライドにしました. 巨人の勝率を上げたい (スクレイピングとデータ集計) from Tak…