300億円欲しい

メジャーリーグのデータ解析します

[再受験無料だから] Oracle Master 12c Silverの情報を共有します [悔しくない]

はじめに

Oracle Master 12c Silverで落ちました... 合格ライン67%のところ、59%でした。

悔しいので、得た知見を整理して共有します。

...3/31までは、Oracleの無料再受験キャンペーン期間なのですよ。

落ちても、もう1回は無料で受験できます。今回は様子見の受験だったのです。計画通りです。計画通り。

Oracle 12c Silver (正式名称はOracle Database 12c: Installation and Administration)とは

Oracle 11g Silver のバージョンが上がったOracle 12cのSilverに対応するのが、「Oracle Database 12c: Installation and Administration」です。

便宜的にOracle 12c Silverと呼ばれています。

12c Silverについてググってみると、試験のバージョンが12cになってから、問題に関してほとんど情報が流れていません。

"Oracle 12c Bronze 取りました!"といった投稿のあるブログは、ちらほら見られます

"次はSilver!大変そうだけど頑張ります!"と書いてあるのですが、その後は全く音沙汰がなかったり....

みんな闇に呑まれたのでしょうか...

とにかく、私は受験してきました。落ちましたけど。

次は何とかなると思っています。

今回の敗因は、試験範囲を満遍なく勉強したこと、だと思っています。

12c Silver 試験内容

12c Silverは2セクションから成ります。合わせて150分です。

セクション1は20問。ここは簡単です。セクション2は75問。ここが大変。

両セクションで、それぞれ正答率67%を超えていれば、合格です。

セクションごとに分けて正答率が計算されるため、セクション1で頑張っても、セクション2の正答率が上がらないことが辛いところです。

問題構成について。

後半のセクションは、Oracle Database 12cのインストールやアップデート、さらに12cの新機能についての問題が多かった、印象があります。

私は、11gまでの問題と同様、範囲である全分野からそれなりに満遍なく出題されるのだろう....と考えて、広く(浅めに)学習しましたが、

ここでやられました。インストールやアップデートと12cの変更点についてしつこく聞かれました。

結果、合格点に届かず。

12c Silver試験の正式名称は、Oracle Installation and Administration ですからね。

インストール周りの知識を聞くよ!と言っているようなものです。

DBA全般の知識が問われる11gまでの試験とは毛色が異なる、という点が、12c Silverの重要な点だと勝手に思っています。

試験対策方法

対策1 Crammedia

対策方法について。

セクション1と、セクション2の3割くらいの問題については、Crammediaで対策できると思います。

クラムメディア | Oracle 1Z0-062 資格問題集 - Oracle 12C Silver 問題集

本番と似たような形式で練習できます。

Crammediaに1ヶ月分の利用料である3000円を払って、

収録されている166問の問題をpdfで全部出力して取り組む...でなんとかなると思います。

ただ、提供されている解答が頻繁に間違っていたり、「2つ選べ」と言われたので2つ選んだら正解は3つだった、ということがあります(2016年3月26日現在)。

精神力が問われます。有償デバッグです。

しかし、それ以上の価値はあると思います。12c対応の良い問題集が他にありませんし。

対策2 11g Silverの対策本 (白本)

この11g Silverの対策本(通称:白本)も便利でした。

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Silver[Silver DBA11g](試験番号:1Z0-052)完全詳解+精選問題集 (オラクルマスタースタディガイド)

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Silver[Silver DBA11g](試験番号:1Z0-052)完全詳解+精選問題集 (オラクルマスタースタディガイド)

  • 作者: エディフィストラーニング株式会社,鈴木佐和,飯室美紀,岡野友紀,西昭彦
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る



私は、Crammediaの問題で分からないところを、11gSilver白本で調べる、という学習方式を取りました。

ただ、11gから12cにアップデートした際の変更点には注意が必要です。LREGとかunlimited tablespaceとか。

12cの変更点まとめ:Oracle Databaseセキュリティ・ガイドのこのリリースの変更

11g Silverの対策本には黒い本もありますが、

徹底攻略ORACLE MASTER Silver DBA11g教科書[1Z0-052]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略ORACLE MASTER Silver DBA11g教科書[1Z0-052]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)


白のほうがいいと思います。技術解説と問題集がセットになっている分安いですし、内容も充実しています。

対策3 12c Silver の対策本

2016年3月11日に、待ちに待った12c Silver対策本が出版されました。

オラクルマスター教科書 Silver Oracle Database 12c

オラクルマスター教科書 Silver Oracle Database 12c

収録されている問題は...対策本としては不十分に思えます。オススメ、というわけではありません。

amazonのレビューにも書いてありますが、この本だけでは厳しいです。

しかし、12cで新出の分野については、この本を頼る他ありません。

特に、割かれているページ数は少ないですが、テキスト第18章から第20章の内容(インストール関連)は、重点的に覚えるといいと思います。

まとめ

Oracle Master 12c silverは、出題傾向が11gまでとは全く異なります。

12cの新機能と変更点、特にインストールやアップデートについて、重点的に学習して臨むといいかな、と思います。

それ以外は、変更点に気をつけながら11gの白本で対策しましょう。

12cの白本、早く出ないかなあ。

あー悔しい...

以上です。

追記

合格しました!!
gg-hogehoge.hatenablog.com